教祖yaneの

教祖だけど宗教とは全く無関係。実は、使者でもある

八剣山を登山|崖が…。温泉と食事が…。

あの羊蹄山から1週間後、八剣山という岩だらけの山に登山してきた。

他の山とは全然違う特徴、どんな人におすすめか、周辺のご飯や温泉について。

八剣山を登山

今回の登山めんつ

登山部を掛け持ちしているソラさんから明日登山行こうかと連絡が18時頃にあり、急遽次の日朝6時に八剣山を登山することに。

メンバーは教祖、ソラ、部長の3人。

部長はソラを「助手席に乗せたくない人間ランキング1位」にしているので、教祖が助手席に座ることに。

部長がテンション高めで、色々ぼやいているブログがあるので、よかったら。

ソラは最近結婚して9月に式を挙げる、幸せいっぱい?の同級生。

あまりたくさん喋る奴ではないが、最近嫁の愚痴らしきものが多く、ストレスが溜まっているのか、今までで最も喋るようになってきたような気がする。

良いことなのか、良くないことなのか。

ソラは掛け持ちしている他登山部と八剣山は登ったことがあるらしい。

www.yane.me

スポンサーリンク

八剣山の情報

札幌市南区にある山。札幌中心部からだと1時間もかからない。30分程度?

八剣山は別名で、観音岩山が本名らしい。

• 標高:498m
  • 駐車場:10台
  • 往復時間:1時間ちょっと
  • 特徴:危険

今まで登ったことのない山で、とにかく危ない。命の危機を感じた。

登り始めてすぐかなり急なロープ必須みたいなところを登らされ、それを越えると、崖ばっかり。

こえーよ。

その日は雨が降らなかったからよかったけど、雨の日は行かないことをおすすめする。

あれは死ぬ。ロープには絶対に捕まって。

登山口は南口と西口、中央があって、道の途中で合流する。

岩がかなり多い。

距離もないし、登り降りも時間がかからないので、飲み物は500ml1本あれば十分だと思う。

登頂したのが昼前だったので、昼飯も持って行ったけど食べれなかったし。

登頂しても短いので、他の山のように達成感みたいなものはあまり感じられない。

登っている途中もそこまで辛くないし。

山頂は360度見渡せるようになっていて、札幌市内も見える。紅葉の時期がスポットかもしれない。

アトラクション、ハラハラ、ドキドキ、カップル、良い感じの2人、良い感じになりたい人と行くのにおすすめの登山。

いつも通り山の近くにあるご飯と温泉へと…

近くには定山渓温泉や果樹園で果物狩り、乗馬クラブ、ゴルフなども楽しむことができるみたい。

だが、ソラさんは結婚式前で、嫁を放置しすぎる訳にはいかない方針らしく、温泉とご飯を食べて早くに解散することにした。

下山したのは8時20分くらい。

お腹はもちろん減っていないので、まずは温泉でゆっくりしてから食事することに。。。。

そう。こんな時間に温泉はやっていなかった。もちろん飯屋も。周辺は温泉地なのに。

今まで登ってきた山は往復3時間〜なので、開店時間を気にする必要はなかった。

八剣山なら出発がもっと遅くても良いのだ。時間感覚がいつもと違うので気をつけて。

結局、9時から遠いほのかへ行ってお腹は空かなかったので帰宅。

家に向かっている途中、教祖はある奴と出会った。可愛い変な奴。

ヒョウモントカゲモドキ「げこちゃん」と出会う

ペットショップに寄ってもらった。このメンツでペットショップによるなど滅多にない。

これは前の日からの計画に入れていた。

教祖は触れ合ったことのない爬虫類と一緒に暮らしてみたく、仕方なくペットショップにきた。ペットショップには本当は来たくはなかったが、里親もブリーダーも見つからなかったので仕方なく。

その話はいずれしよう。

爬虫類はインスタなどで見ているだけで、触ったこともないし知識もほとんどない。だが、見ていて哺乳類にはない魅力に惹かれて一緒に生活してみたくなった。

こっちの勝手な都合で申し訳ないよ本当に。

ということで「げこちゃん」と暮らしています。